ホーム > Euphonium, Trombone > Trombone基礎レッスン41回目

Trombone基礎レッスン41回目

スガナミミュージックサロン町田にて、三枝先生 のレッスン41回目。
(最近の数回はずっと同じ内容のレッスンだったので記録を省略。)

今回は初めてレッスンに Euphonium を持ち込んだ。いつも通りに音階練習で奏法をチェックしてもらったところ、息のスピードが全然速いとのこと。息が速すぎる問題は Trombone の時からずっと指摘され続けていて、このところ Trombone を吹くときの息の流れは安定してきたが、Euphonium を吹く時はさらに遅くしなければならないことを確認した。

そういう訳で今回はひたすら音階練習。

たまに楽器を外してマウスピースだけで鳴らしてみると、若干高めに外れていることが多い。Trombone でもさんざん修正してきたつもりなのに、音感のズレが未だに根強く残っている。

とにかくひたすら息をゆっくり、音程を低めに狙う事を続けて、レッスン時間の終盤に、ようやくちょうどいい鳴り方になってきた(吹いている本人には鳴り方の違いがまだよく分かっていないので、あくまでも先生が聴いた感じでの話)。

いよいよ次回からは Trombone と Euphonium の両方を持ち込んで、本格的に持ち替え訓練を始める。ようやくここまで来た (^_^) 。

カテゴリー:Euphonium, Trombone
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す