ホーム > IT > iPhone5s に移行

iPhone5s に移行

Apple Store にて SIM フリー仕様を購入。

本体は先週の土曜日に届いたものの、IIJmio の nanoSIM が届くのが今週の火曜日になったので、セットアップはそれまでお預けとなった。しかも IIJ が新しい SIM を登録した時点で、使用中の 4S に入れてある microSIM が無効になったので、ほぼ丸一日 4S を iPod touch として使わざるを得なくなった。これが続くのは辛いので、深夜残業後で眠い中をセットアップ敢行。

4S にゲタを履かせた時と違って、SIM を刺して電源を入れたらアッサリと NTT の電波を受信 (^_^) 。とりあえず自宅の WiFi 環境で、必要最低限の設定とアプリのインストールを済ませて就寝。

翌朝(つまり今日)、通勤中にセットアップを続行 (^_^; 。IIJ 用のプロファイル設定方法がしばらく分からず(IIJ が用意している手順書が旧バージョン向けのため)、一時は今日も一日 iPod touch か?と覚悟したが、IIJmio のサイトで設定方法を見つけて、無事に 3G 回線で接続成功 (^_^) 。

仕事に必要な機能から順に設定作業をチマチマ進めながら一日使って見たところで、とりあえず感想など。

  • 当然ながら全体的に動作が軽くて気持ちいい。
  • 4S はずっと OS をアップデートせずに使ってたので、iOS7 も初めて使うことになったが、iOS7 にして最も進歩を実感したのは、日本語変換が全体的に賢くなったこと。しかも辞書登録してあった単語が iCloud 経由で移行されてた。これはありがたい (^_^) 。
  • 画面右上に左手親指が届かない (^_^; 。よく使うアプリのアイコンは下の方に置こうと思う。
  • 指紋センサーも問題なく動作している。これは楽 (^_^) 。ただし他人の指でロック解除されないかどうかは未検証 (^_^; 。するつもりもないけど。
  • 4S よりもバッテリーの持ちが良くなったかも。

本当はもう少し後の時期に買うつもりだったが、不意に Apple store から SIM フリー仕様が発売になり、しかも IIJmio での動作確認がとれたタイミングで、何故か 4S の電源ボタンが動作しなくなった(いわゆる「お告げ」ってやつですね)ので購入を決断した次第。

ちなみにこの文章は帰りの電車の中で、iPhone + Textforce で作成。日本語変換が賢くなったおかげで、このくらいの文章を書くのもかなり楽になった (^_^) 。

以下、一応記念撮影。昨日まででお役御免となった IIJmio の microSIM と、SIM ロック解除アダプター。

IMG_0005

カテゴリー:IT
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す